【勇気づけの子育て】

自分のラーメンをゆでるのを嫌がった息子boy

今日のお昼はゆでないラーメンを食べるそうです。

迷惑かける事でもないので、好きにやらせてみましょう♪

今日のお昼は息子の大好きなラーメンラーメン

息子は作る気満々ですきゃはっ♪

一緒にキャベツを切って、野菜炒めを一緒に作りましたキャベツ

卵とじ用の卵も割ってくれました生

お湯が沸いたので、ラーメンを茹でます 炎

袋を開けてラーメンを取り出します。

茹でる前のラーメンを見るのはこれが初めてキョロ

かじってみる息子ぺろり

ポリポリとおいしかったようで、夢中で食べていました。

私「これお鍋に入れてラーメン作ろうね。お鍋に入れてくれる?

息子「NOー!!5

私「お鍋に入れるとおいしい麺になるんだよ。入れてくれると嬉しいんだけど。」

息子「NOー! Eat!(食べるー)怒

私「そっか、そのまま食べたいんだね。じゃーパパとママの分はゆでるね」寂笑

息子「NOー!!5

大人の分を茹でようとすると、阻止しようとされましたが、

大人まで息子の意向に従う必要はありませんNO

NO-!という息子を横に、大人の分は淡々と作りましたル・クルーゼ

大人の分のラーメン完成花

息子はそのまま食べるというので、

ゆでないラーメンと野菜炒めをお皿に盛って、テーブルに運びますテーブル

「いただきます!」キラキラ

ラーメンをすする私たちの横で、ラーメンをポリポリかじる息子男の子


おいしそうに食べています。

でも数口食べると・・・ ・・・

茹でたラーメンが食べたくなった様子汗

息子「それー、Eat! Eat! プリーズ」しょぼーん

私のラーメンを食べたがりました。

水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒

ここで言っちゃいけない事。それは・・・

「だから言ったでしょー! さっき茹でれば食べられたんだよ!?

 ママの言う事聞かないから! もう知らない! 

言う事聞かなかったんだからあげないよ! それ食べてなさい!」

そして、ここに続く良くない行動は・・・

口では厳しく言っといて、ゆでたラーメンをあげちゃう事ラーメン

そう対応したら、子どもはここから何を学ぶでしょう?

「僕がやる事はどうせ失敗するんだ・・・」

「ママは怒るけど、してほしい事してくれる・・・」

「ママが言う通りにすれば失敗しないから、自分で挑戦するのはやめよう・・・」

こんな風に思ってしまうかもしれませんもやもや

水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒 水色棒

私は、息子に自立して、自分の思いを行動に移せる大人になってもらいたいです好

上記の対応では、私の子育ての目標に近づくとは思えません。

だから、この場面ではこう対応しました人差し指

私「ラーメン食べたくなっちゃったの? でもこれは私のだからあげられないの。 

カイのはそこにあるでしょう?

息子「Noー、ヌードルー」ぅぅ・・・

私「そっか、麺が食べたくなっちゃったんだね。

カイのラーメンお鍋に入れてヌードル作ろうか?

息子「ん。」

そう言ってキッチンに向かう息子。歩く

こうなる事を予想して、お湯は沸かしておいたので、すぐに作業開始。

自分で決めた事の結果を受け止めてほしいので、自分で作ってもらいます 嬉

ここでママが作ってあげちゃったら、結末から学ぶことが出来なくなっちゃいますもんね音符

まだ1人で料理する段階には達していないので、私が手伝わなきゃいけない事が多いですが、

1年後には一人で作れるようになってるでしょうWハート

私「お湯が熱くなったね。じゃーお鍋にラーメン入れてくれる?


鍋を触ると熱い事は体験済みの息子。

慎重に鍋に入れますル・クルーゼ

私「ありがとう。少しゆでたらパウダーも入れようね」寂笑

一緒に調味粉を開け、鍋に入れ、息子がお箸でひと混ぜしてラーメン完成です☆

私「ラーメンできたねー。これでおいしく食べられるね。テーブルで一緒に食べようか音符

作った熱々のラーメンは自分でテーブルまで運びます(スープ抜き)

そして、おいしくランチをいただきましたハート

自分で作ったラーメンの味は格別なようで、一人前完食しましたピース

私のラーメンは伸びきっていて、おいしいとは言いがたかったですが、

今日の息子の経験値と比べると、そんな事はどうでも良くなっちゃいますね笑顔

もし私が、嫌がる息子のラーメンを無理やりゆでていたら・・・

もし私が、息子がゆでないラーメンを食べるのを止めていたら・・・

もし私が、息子の招いた結末の後始末をしてあげちゃっていたら・・・


今日のこの出来事から、こんな素晴らしい経験値は得られなかったと思います考える

やる気をくじかれ、周りにやってもらう事を学んだかもしれません。

「自分は何も出来ないダメな子だ」って思ってしまうかもしれません凹

失敗しても良い。今のうちにいっぱい失敗すれば良い星

その結末から学ぶ事は、お金を払っても手に入れられない財産だと思いますプレゼント

たったこれだけの事から子供は何を感じ、何を学ぶのでしょう??

考えるとワクワクが止まりませんきゃはっ♪

特別な事じゃなくても、日々の何気ない当たり前の出来事を

一つ一つ丁寧に子供と共に行っていくだけでいいんだ 親子(ママ&男の子) 

そんな事を息子に教えてもらう今日この頃です晴れ

次ラーメンを作る時、息子がどんな行動をとるかが楽しみです嬉 おんぷ。

読んで頂きありがとうございました

「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng