【勇気づけの子育て】

リュックを背負って出かける準備万端!!*
何か忘れてますね?
今日は洋服着ないそうですTシャツ

こんな時、どうしましょうか!?

この夜はパパのお友達の家でパーティーホーム
帰りは遅くなるので息子は出かける前にお風呂に入りましたbath*
お風呂上り服を着ないというので裸でした。

出かける準備万端!キラキラ
息子は自分のリュックを持ち出し、背負わして欲しいと要求リュック
私「裸だね。洋服着ようか。」
息子「NO! バックパックー」怒

これは初めてのケース汗
どうしようかと思いましたが、行先はお友達の家。
息子がやりたいようにやらせようと思いましたふきだし(びっくり)
でも一つ交渉ごちそうさま
私「このまま行きたいんだね。でもひとつお願いがあるの。

洋服をバッグに入れてもらってもいいかな。後で着たくなったら着れる様にね 寂笑
息子「OK!!5
私「この洋服でいい? ここに入れとくね」体操着♂
そしてこのままお出かけくるま。

お友達の家に着くと大人が大勢友達
「かわいー、はだかんぼーWハート
「お腹パンパンだねー」
「お洋服どうしたのー?
初めて会う大人たちに取り囲まれ、質問攻め。
私の所に戻ってきて足にしがみつきました 泣
私「不安になっちゃった? お洋服着る?
息子「ん。」え 
その後、すんなり洋服を着ました。
無理やり着せるより、良い経験をしたと思いますI

ただ、これはお友達の家だから出来た事。
公共の場所に出かける時だったら、息子に交渉して着てもらっていたかもしれません考える

そして、先日は、シャツを履きたいと要求シャツ

しばらく気に入って履いていましたが、足首辺りがきつかったようで、
30分ほどで脱いだので、この格好でお出かけする面白い姿は見られませんでした苦笑

家では基本、何を着るかは息子に任せています花オレンジ
私がいくつか見せてその中から選ぶことが多かったのですが、

最近ではそれ以外から選びたがったり、独創的な着方をしたり、

ズボンを2枚重ねで履いたりもします 男の子
でも、それが心地悪かったり、恥ずかしい思いをしたりすると、やめます。
口で言っても伝わらない事が多いですが、体験するとしっかり身に着くんですね音符
アドラー心理学の「失敗を経験して結末を経験させる」

子供をここまで成長させるんだと感心して止みません星
私の世界一の実験台、息子が毎日実証してくれていますわはは 

読んで頂きありがとうございましたI
「f シェア」 「いいね」 うれしいなーI
IIIIIIIIIIIIIIIII
栃木県宇都宮市で活動中

Iベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

Iinfo@english-a.com
アンドリューズ美和子I

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng