【勇気づけの子育て】

夕飯前に「お腹空いたー!」怒

よくありますよね汗

我が家では、ママ食堂の営業時間外はセルフサービスに変更致しましたキラキラ

1歳10ヶ月の息子も、自分で用意して食べます赤ちゃん

我が家では、主人の帰りを待って三人で7時頃に夕飯を食べます ごはん

7時を過ぎて帰ってこなければ先に食べます 7時

でも、その前に息子がお腹が空いてしまうこともしばしば・・・汗☆

そんな時、息子のチョイスはこの3つ。

いち 自分のおやつを食べる(その日の分が残っていれば)

に 夕飯まで我慢する

さん 自分で用意してふりかけご飯を食べる。

いち 自分のおやつを食べる(その日の分が残っていれば)

息子には、その日の分のお菓子を朝渡します

夕飯前にその日のお菓子が残っていて気が向けば、一人で食べてますsei

昼間のお菓子、食べるペース配分は本人に任せます。

いつ食べても自由ですが、その日の分がなくなっても追加はあげませんNO

自分の行動の結果を体験してもらいます双葉

ただ、息子は交渉が得意で、自分のお菓子がなくなると、

よくお友達のママなどに頼みお菓子をもらってます男の子

どのママがお菓子をくれそうか、見極めてお願いしてますキョロ

すごい才能ですねビックリマーク

それに関しては、息子と友達ママとの間の事なので、私は極力介入しません。

友達ママが困ってるようなら、

「あげられないものは、ダメって言ってくださいね。」

「困ったら教えて下さい」

とだけ伝えておきます。

その「今日の分のお菓子」が夜まで残ってれば、夕飯前にお腹が空いて食べる事もありますスプーンフォーク



自分のお菓子を死守中

に 夕飯まで我慢する

作ってる途中のおかずをほしがる時、基本私はあげませんNO

なぜならママ食堂開店前だからです5時

食べたいとぐずった時、そしてお菓子もふりかけご飯も嫌だと言った時、

その時は夕飯まで我慢してもらってます顔

本当にお腹が空いていれば、お菓子でもふりかけご飯でも食べますよね。

って事は、お腹がすいてるんじゃなくて、おそらく私に注目して欲しいんですよね

だから、「お腹が空いたらかわいそう」というトリックに引っかからないように気をつけてます

長くなってしまいましたね・・・

この続き、

さん 自分で用意してふりかけご飯を食べる」

それから、「なぜ私がママ食堂の営業時間にこだわるのか」に関しては、また明日♪.・。*

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng