【勇気づけの子育て】

テーブルにお菓子をぶちまけた息子男の子

何のためにこんな事したんでしょうね?5

「わかりやすい子ですね」と良く言われますが、

今日の出来事はとってもわかりやすかったのでシェアしますね♪

アドラー心理学では、「人の行動には相手役がいる」と考えます。

と言う事は、息子がお菓子をぶちまけたのにも相手役がいるはずですね人差し指

この日は息子が一人で遊んでいてくれたので、

日頃あまりしないデスクワークをダイニングテーブルでしていましたP.C*

部屋の中には私と息子しかいません。

息子「チェリオー(お菓子の名前)、プリーズ」うまぃ

私「はいどうぞ」

お菓子を渡すと、リビングでフタを開け食べ始めました ポテチ

仕事を続ける私。

すると、息子が「ジャー」と言いながらテーブルにぶちまけましたぎくっ


私の心の声「一人でお菓子の研究中(遊んでるだけ)か、私に向けた行動か、どっちだ??

黙ってみていると、テーブルの上のお菓子をぽろぽろと床に落とし始めました

もし相手役が私なら、私が目の前からいなくなれば違う行動をとるはずです。

そこで、リビングのドアを閉めてみました公団ドア

すると、ドアを開けに来ます歩く


そして、またテーブルに戻り、ぽろぽろ落とし始めました汗

またドアを閉めると開けに来て、同じ事の繰り返し・・・

実にわかりやすいですね笑

私に見てほしいんです

私に見てほしくての行動です。

息子に何も言わず仕事に集中しちゃってたのはよくなかったですね汗

息子の所へ行き、声をかけました。

私「ママに見てほしくなっちゃった?  」

息子はニコー。

私「見てほしいとき、何ていうかわかる?

アテンションプリーズ(注目してください)だよ

息子「あんてんプリーズおー(本人は言ってるつもり)

私「そうだね。そう言ってくれれば見てほしいって分かって嬉しいよハート  」

うちではいま「アテンションプリーズ」を教えてるところです鉛筆

寂しくなっちゃったり、見てほしくなっちゃったとき、

困る行動で伝えられるより、言葉で言ってくれると、私としても助かります笑

「寂しくなっちゃった」でも、「見てほしくなっちゃった」でも、

言葉で言ってくれた方が助かりますよねキラ☆ 

そして、二人でお菓子を片付けました。

私「きれいになったね。片付けお疲れさまハート

そこで改めてお願い。

私「あと10分だけお仕事したいんだ。あと10分一人で遊んでてくれるかなごちそうさま

息子「ん。」ニコッにっこり

私「ありがとう。助かります♪.・。*  」

小さな子の困る行動は、ママに見てほしいという思いからやってる事が多くあります。

困る行動に目が行きがちですが、子供の気持ちを考えると、

いつもとは違う姿勢で向かい合えるかもしれませんねハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng