【勇気づけの子育て】

子育てを学んでると、技術・理論を知って、一番大切な「心」を置いてけぼりにしちゃうことがあります涙

今日参加した高澤先生のセミナーでは、その、ママなら誰でも持っている子供への愛、

「心」の部分を再確認させてもらいましたハート

今日の会場、託児は初めての場所赤ちゃん

息子には、事前に説明人差し指

私「今日、セミナーに行くからね。隣のお部屋でお友達と遊んで待っててくれるかな。よろしくね♪  」

会場につくと、預けられる事を察したようで、2-3分私から離れませんうるうるJH

でも、無理に引き離さず、黙って見守ってると、急に私から離れておもちゃの所へ。

息子「バイバーイ」ばいばい

私に手を振る息子。

たくましいものです嬉

切り替えが早いのは、息子の長所

私「楽しんでね、12時にお迎えに来るからねー。」

セミナーでは充実した学びを得る事が出来ましたpencil*

高澤先生とは、ずっと「どこかでお会いしてるはず・・・」と、思い出せずにいたのですが、

自己紹介でピンときました

8年前にお会いしてたんです。

あれから8年、母親として勇気づけの育児を学び、実践してきた先生だからこそできる、

味わい深いセミナーでした花

「まごころセミナー」、高澤先生にぴったりの名称でしたハート

息子を迎えに行き

私「待っててくれてありがとう。おかげでたくさん勉強出来たよおんぷちゃん

帰り道、息子は雨ニモマケズ風ニモマケズ、大好きな傘をさして?ルンルンでした雨

濡れましたが、そのうち持ち方は工夫するようになるでしょう。

 

栃木県では「大雨特別別警報」発令中!

大雨は翌日も続く見込みだそう汗

明日の幼児園への登園は、きっといつもみたいに車から入口まで傘さして歩きたがるんだろう苦笑

だっこして入口まで連れてっちゃえば楽だけど、本人の好きなようにさせてみましょう♪.・。*

これも良い経験。 ずぶぬれ覚悟で応援するよ!!5

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng