【勇気づけの子育て】

保育園の先生に「わがままが通ると思うと困るので〇〇して下さい」って言われましたくしゃくしゃ

これってわがままですか?

勇気づけの子育て仲間のママ、Aさんのつい最近の出来事。

保育園からお願いされたそうです。

先生「運動会までは体操着で登園して下さい。練習時間を長く取りたいので。」

1日目。

Aさんの息子、B(2歳)は、制服で保育園に行きたくて、体操着を着たがりません体操着♂

勇気づけの子育てを学んでるママなので、

無理やり力ずくで着させる事はしたくありません汗

「自分から着てくれるのを待ちたい」とAさんは考えました好

ママがお話ししても着ないので、ママはそのまま園に連れていく事に保育園

そこで園の先生に言われた言葉。

先生「わがままが通ると思うと困るので体操着で登園させて下さい」

Aさんは、私たち勇気づけの子育ての仲間!さっそくこの事をLINEで仲間に相談ライン

楽しく着替えられる方法や、対応のアイデアをもらいました

相談を受けた仲間は、Aさんの、まっすぐBくんと向き合う姿や、

B
くんの自分の意志を持って行動出来る点に刺激をもらいましたキラ☆

そして2日目。

今日も体操着を着たがりません。この日、Aさんには考えがありましたふきだし(びっくり)

「保育園で、一人だけ制服、着替えに時間がかかり、

練習に参加出来きなかったりという、いやな思いを体験させてみよう。」

園で朝、いやな思いも体験させたい事を先生に伝えてみました台詞

先生「いつものんびりしてるから、練習やらなくて良いと思っちゃうんじゃないですか?

他の子は二日目には着替えられましたよ汗

そして、その場でママと一緒に体操着に着替えました体操着♂

3日目。

先生にサポートのお願いを却下されても、Aさんはめげませんかお

B君を信じて、無理やり着替えはさせませんNG 

すると、この日B君は、朝おうちで自分から体操着に着替えたそうです星

もし、初めから無理やり着替えさせていたら、

もし、子供を悪い子だと決めつけていたら、

B君が自分で課題を乗り越える事はなかったでしょう。

周りに何と言われようと、B君を信じて対応し続けたAさんの対応

私は感動を覚えましたハート

そもそも、B君の行動は「わがまま」なんでしょうか??

私はそうは思いません。

自分の意志をしっかりと持ち、行動に移せる、すばらしい「自己主張」だと思いますキラキラ

君にしてみたら、前の日まで「制服を着て登園する」

というルールに沿って生活していたのに、

大人の都合で「今日から体操着で」とルールを変えられてしまったんです汗2

急に「はいそうですか。」と新しいやり方に対応できなくたって当然だと思います。

そして、B君はたった3日で、自分の意志で「体操着で登園する」

っていう新ルールに順応してくれたんですね花

素晴らしい順応力じゃないですか!?

Aさんは、勇気づけの子育てを学んで、子供の気持ちに寄り添う子育てを学んでいますえんぴつ

学び始めたばかりで、戸惑う事も多いようですが、そんな時、

お互い頼り励ましあえるように、勇気づけの子育てサークルを立ち上げました友達

こんな素敵な仲間を持てた事、私は誇りに思います嬉 Wハート

「愛と勇気付けの親子関係セミナーSMILE」で勉強中の仲間たちおんぷちゃん

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng