【勇気づけの子育て】

「いたずらしないで!片付けるの大変なのにー!怒

「パパ!なにやらせてるの!掃除するの私なんだからねー!!

ついつい後始末の事を考えると、「やめて!」って言いたくなっちゃう事ありますよねー苦笑

「なんでこんなものに興味を持つの?!」って事も汗

こんなママ達の気持ちもよーく分かります。

でもね、ちょっと子供目線で考えて見ませんか? 

なんで「いたずら」したいんでしょう?

なんで「散らかして」るんでしょう?

私の考えはこうです人差し指

「こどもは興味が湧いたものを探索、実験してる、自分の興味を満たしてる」って。

「いたずら」が目的でも、「散らかす事」が目的でもないと思うんです

ちなみに、私は「いたずら」って単語は好きではありません。大人の一方的な価値に感じるので汗 

流しに興味を持った息子。脚立を運んできて登ろうとしましたが、

夕飯を作ってる時だったので断りましたNO

私「流しに登りたいんだね。でも今夕飯作るのに使ってるの。後にしてもらえるかな??

少しゴネましたが、この日は諦めました。

そして次の日、再挑戦です

また脚立を一生懸命運んできました脚立

この時は流しを使っていなかったので、断る理由はありません。

私は家事をしながら、遠くからチラチラ観察しました

流しに登ると、しばらく水を出したり、止めたり水道(シャワー)

そして、排水口に興味を持ったよう。部品を分解して、奥の方まで手を入れて探索してましたばいばい

15-20分くらいずっと探索をしてたので、私はかまわずにしました。

するとおもむろに、排水口の部品を、流しの上の棚に置きましたふきだし(びっくり)

私が洗った物をよく置く場所です

探索が終わったようで、自分なりの後片付けをしてくれましたおんぷちゃん

私「片付けてくれたんだね。助かるわー。ありがとうハート

片付けかたは間違ってますが、今日はそこには触れず、次の機会に教えれば良いでしょう笑

そして、「フィニーッシュ(おしまい)」っと言って自分で脚立をおりました。

息子が、大人にとって面倒な事に興味を持った時、私が自分に投げかける質問があります。

「息子が自ら考えて行動するチャンスと、私のめんどくさいからやめて欲しいって気持ち、

どっちを優先する!?

そして、いつも答えは「成長のチャンスを潰したくない」になります双葉

だから私は喜んで、息子の探索を応援します嬉  ハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng