【勇気づけの子育て】

まだ子供に出来ないと思っていた事でも、ちょっとした工夫で出きることがあります

息子は最近まで、水を飲みたい時、私の所にストローマグを持ってきていましたマグ

自分ではフタが開けられないので、

息子「オープン、プリーズ(開けて下さい)please

そして私が開けていました。

でもふと思ったんですふきだし(びっくり)

赤ちゃん用のマグだから、大人しか開けられないように、フタが開けにくくなってる。

だったら子供用水筒に昇格したら開けられるんじゃないのかな?6

そして子供用水筒購入すいとう

開け方を教えたら、一日でコツをつかみ、

一人で開けて、一人で飲めるようになりました 

これで一日何度も開けていたフタを開けなくてよくなり、私も楽ちん♪

自分で水を管理出来る様になったので、一つアイデアを実践してみたくなりました。

ドライブ中の水の管理ですくるま。R

息子はよく車で水を飲みたがります。

息子「ウォーター、プリーズ!!5

私「ちょっと待ってね、運転中だから。次止まったら渡すね汗

そして、なかなか渡せないとイライラされたり、

水をトランクに入れちゃって渡せなかったり、色々と面倒でした凹

車用品店で良いもの発見!

窓に挟むタイプのカップホルダー。

これなら息子にも届きそうです星

早速購入して、設置、息子にお願いしてみました。

私「このホルダーに水筒が置けるんだ。

ここに水筒置いて、自分で飲んでくれたらうれしいんだけど。」

息子「うん、うん、うん、うんおー

20150826_211102.jpg 

使い方を説明して、水筒を置く何度か練習しました。

そして走り出すと、早速水筒を取って水を飲んでいましたマグカップb+

楽しいようで、戻したり、取ったり、飲んだり、この後おむつはパンパンに濡れていました

20150826_211150.jpg 

この日以来、運転前に水筒をホルダーにセットし、

自分で飲んでくれるようになりましたキラキラ

まだ失敗して床に落としたりしますが、

これでドライブ中、後ろを振り返りお世話することはほぼなくなるでしょう笑

ちょっとした工夫や声掛けで、息子の「挑戦したい!」を伸ばせるよう、

「手をかけずに目をかける」子育てを楽しんでいこうと思います嬉 Wハート

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng