【勇気づけの子育て】

子供が怖がったとき、「怖くないでしょ!ほら、怖くないって!」って言ってませんか?

この対応、私はあんまり良くないなーと思っています汗

なぜなら・・・

こう言われたら、子供はなんて感じるだろう?

「ママは私の気持ちわかってくれない」ぅぅ・・・

って思わないかな??

この日は息子の初めて花火花火

近くで見るので音も光もびっくりするだろうなと思っていました。

おそらく怖がるだろうと思ったので、事前に車の中で説明くるま。R

私「これから花火見に行くね。花火きれいだよー。

ヒューーー、ドーーーンって大きな音して光るんだよーわはは

って、大きな声で大げさにジェスチャーしながら会場に向かいました。

その後も車で

「ヒューーー、ドーーーン音符

って楽しい雰囲気で一緒にやって遊びながら到着。

一人で遊んでましたが、花火が始まると、ダッシュで戻ってきて私に抱き付きました泣

20150825_010508.jpg 

今までに見たことない位必至に抱き付いていました。

私(ニコニコ顔で)「びっくりしたねー、大きな音だったね嬉

そして、抱き付いたまま、

私「きれいだねー、明るいねー、ピンクだねー、ヒューーー、ドーーーン♪.・。*

と、ジェスチャーや拍手をしつつニコニコと楽しい雰囲気で花火を楽しみましたハート

その後は、花火が止むと一人でふらふら、

始まると私に抱き付くのを繰り返してました。

そして、30分後位には、パパや他の人の膝に座ったり、

拍手をしたり、笑顔も出てきましたキラ☆

「花火は怖くない」と思ったようです。

IMG_20150826_064627992.jpg 
  
今回は、初めから「怖がるだろう」と想定していました妄想

子供の「恐怖」には周りの大人の態度が大きく影響するので、

・息子の怖い気持ちは受け止める

・私が楽しんでいる姿を見せる

の2つを実践しようと初めから決めていました

そして、後半には一緒に花火を楽しめ、楽しい時間となりましたハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng