【勇気づけの子育て】

ママ自身が成長すると子供が伸びるビックリマーク

この日はそれが確信できた一日でした

3か月前に宇都宮市で勇気づけの子育てを実践するママのサークル「アドラママ」

仲間が30名を超えました!!

勇気づけの子育てを実践して良さを実感したママ達の口コミだけで広がっていっています友達

この日はゆるーく、「子供たちを遊ばせつつお話しましょー」って会を開催しました。

普段の実践報告に、悩みのシェア、メンバーからアイデアをもらったりと、

話が尽きませんでした音符

悩んでるのは自分だけじゃないって分かるだけで勇気づけられたり

頑張ってる自分を認めてもらえたり、

同じ悩みを乗り越えてきてきた仲間から気づきをもらったり、

ママ自身がたくさん勇気をもらえる場となりました花

そんな最中も、子供たちからもいろいろ学ばせてもらいましたえんぴつ

さすが「自立の子育て」を実践してるママたち、

子供たちの課題は口を出さずに見守る事ができるので、

なかなか他では見られない、子供たち同士のかかわり、子供の試行錯誤する姿が見られました

よく見る、ママと一緒じゃなきゃ遊べない子もいませんboy

・部屋に入ってこられずに入口で固まる1歳の子。
ママは先に入室し、楽しそうにおしゃべりあははっ
数分後に自分のタイミングで入ってきて遊び始めましたくま

・お友達のお菓子を奪って逃げながら食べる1歳の子。
とられた子は、泣いてみたり、立ち尽くしたり、取り返そうとして逃げられたり・・・
頭フル回転で試行錯誤していましたぐるぐる


・お友達に押されて転んで泣き出す子泣
ママは自分で起き上がるのを近くで見守っていました。 

・ママがお菓子を開けてくれなかったら、他のママに頼んでみる子ごちそうさま

息子は、いつも強いので奪う側なんですが、

他の子にお茶を取らて諦めるっていう普段なかなか見られない姿も見られました


同じ方向を向いて頑張る仲間がいると、ママ自身も頑張れるし、

子供たち同士の関わりも、落ち着いてみていられるし、

私自身たくさん勇気をもらった一日でした好 

この素敵な仲間と出会って、一緒に成長できることがとっても嬉しいですハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng