【勇気づけの子育て】 

約一ヶ月の旅行中、毎日寝る場所が変わる環境で、

ちっともブレなかった息子(1才8ヶ月)の眠りについてですzZ...*

眠りに付くことは、子供自身の課題です 鉛筆

息子は、生後二ヶ月の頃にベットトレーニングをしましたベッド###

そして、少しづつ自分で寝付ける様になり、その姿を勇気づけてきました

今では自分で眠りにつく事が当たり前になり、普段の眠り付きのスタイルはこんな感じです。

息子の寝室で、
・歯を磨く
・本を読む
・ベタベタしながら「今日の嬉しかった事」をおしゃべり
・おやすみなさいのお祈り
すると、自分からベビーベッドによじ登りバイバイsei

私が部屋から出ていくと就寝流れ星

今回、親戚のお家、両親のお家、ホテル、キャンプと色んな所を転々と泊まり歩く予定だったので、

行く前は、息子がちゃんと寝付けるかどうか少し心配してました汗

息子の寝室がもらえて、ベビーベッドがある時は、全くもっていつも通りでしたキラキラ

寝室に行く前に説明…”

私「今日はこの部屋に泊まらせてもらうね。困った事があったら呼んでね。」

そして寝室でいつも通りの寝る前の準備。

バイバイして就寝バンザイ左手

自分の部屋があるけど、布団の時布団

これは初日はなかなか寝付けなかったようです。

歩いて好きな物に触れてしまうから、興奮おー

そして、ドアの前で少し泣きましたが、布団に戻り就寝。

二日目からは、布団から離れずすぐに寝付けるようになりました音符

そして、一番困ったのが、ホテルやテントなどで、親子三人で同じ布団で同じタイミングで寝る時。

隣に私達がいると、興奮して、這い回って寝ません困

寝付いたらベッドを離れようかとも思ったけど、大人が先にダウン凹

旅行の最終夜は羽田国際空港ひこうき

深夜に到着して、始発までの数時間、空港で仮眠ですzzz

この夜も興奮して眠る様子なし汗

大人はクタクタで、ちょっとでも寝たかったので、ベビーカーの中で一人で過ごしてもらう事に。

私「ママ疲れたから寝るね。どうしてたい?ビデオ見てる?

息子「TV! TV!プリーズ」TV

私「OK. じゃーかけとくね。何かあったら呼んでね。おやすみ。」

その後、気がついたら眠っていたので、眠くなって寝たようですね寂笑

自分で寝付くことは、小さな子供でも練習次第で出来るようになります

その事を勇気づけていくと、子供は自信が持てます星 

「自分は出来るんだ」と思えるようになり、いろんな事に挑戦出来るようになります。

「人の役にたてる人」になるための第一歩は「自分の事は自分で出来る人」になる事。

その一つとして、「自分で寝付けるようになる事」おすすめです嬉 Wハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng