【勇気づけの子育て】

説明なしに楽しんでた物とりあげられたらイラッとしますよね怒

だったら子供にもまずは説明1本指

説明すると案外分かってくれるものです音符

主人の両親と川に遊びに行きました。

 行きの車の中で、私がチートスを食べ始めましたくるま。R 

 息子「イート(食べる)、チップス」ポテチ 

 私「食べたい? 初だね。チートスだよ」

 息子も一緒に食べ始めましたうまぃ

お義母さん「あー、食べないでー。車汚れるから汗

 私(息子に)「おばあちゃんの車じゃ食べちゃいけないんだって。着いたら食べようね」

 息子「NO-! チップス!!5

 私「食べたいよねー。美味しいもんね。」

ぐずってましたが、これ以上何も言わずにいると、一分位で落ち着きました。

 駐車場に着いて、

 私「待ってくれてありがとう。着いたから降りて食べようねハート

 協力してくれた感謝を伝え、車を降りて食息子にチートスをあげました。

 川に着いてもチートス止まりません。水着に着替えても、また食べ始めました。

ずっと食べてます。よっぽど気に入ったんですね キラキラ

 孫が遊んでる姿をみたいおばあちゃん、

 義母「川入りたい?

 息子「うん」

 義母「パパ待ってるよ、はい、あっちあっち手

チートス持ったまま、川へGOGO

義母「No,No,No.これ持ったままじゃダメ」

 息子の持ってたチートスを取り上げました。

 息子「No-! 」泣 

 泣きながら取り返します。

 義母「持ってたら入れないって!川入るんでしょ!?

 息子「うん」

お義母さん、チートス取り返す。

 息子「No-!」怒 

 同じ事の繰り返し・・・汗☆

お義母さんがイライラMAX,お手上げ状態だったので、口出ししてしまいました。

(後から反省。ここで口出さずに、二人に任せるべきでした)

食べ続ける息子に向かって

私「チートス食べたいんだね。」

 息子「うん」

 私「おばあちゃんのチートス、濡れたら食べられなくなっちゃうから困るんだって。

チートス食べ終わったらここに置いてもらっても良いかな??

 息子「うん」わはは 

そして食べ終わると、チートスを置いて自分から川に入っていきました川

 今回の様な事、あまり嬉しくないお義母さんの対応に目が行きがちですが、

川で楽しんでもらいたい」っていう、お義母さんの孫を思う気持ちに目を向けられるよう、

自分の見方を変えていかなくちゃなぁと思いました

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng