【勇気づけの子育て】

先日貴重な体験をしました。

車上荒らしですぎくっ

そんな時に息子がしてくれた最高の協力キラキラ

感謝しかありませんラブ

主人のお姉さん達と観光をして車に戻ると・・・

窓を割られて、手が届く所の荷物を2つ取られましたぎくっ

ひとつは私の荷物B・ブルー

中にはパスポート、クレジットカード、パソコンに保険証、その他色々。

 

やらなくちゃいけない事山積みです汗

警察に電話、取られた物のリストアップ、クレジットカードを止めて、保険屋さんに相談、銀行に連絡携帯電話

息子をかまってるヒマはありません顔(ダメ)

おとなしく待っていてもらいたい状況でした。

「取られた荷物、捨てられてるかも」って情報が入り、主人と私が近くに見に行く事へ。

息子の事は置いていった方が良いと判断しました

息子と10歳の姪っ子に車に乗ってもらって、説明ふきだし

普段のニコニコ顔で協力依頼なんてする余裕もなく、結構焦って話しました。

私「今から荷物確認に行ってくるね。その後も、警察と話ししたり、電話しなきゃいけないの。

二人には車の中で待っていて欲しいんだ。協力してくれる?」

息子「うん」

姪っ子に「息子をよろしくねと頼んでその場を去りました逃げる

普段はあと追いしますが、この時は一切せずに車の中でニコニコO★

20分後、車の近くに戻ってきて、警察と話したりしていた時も、近くにいるのが分かってるのに、

こっちに来たがる様子もなく、中で遊んでてくれましたくま

車で4時間ほどの街で、そこで窓の修理をする訳にもいかず、窓をビニールでふさぎ帰る事に車

車が走り出してからも、私は電話をかけたりで忙しくしていました。

息子は大人しく座ってくれてますべび③

 

車が走り出して一時間、やっと一段落ブ~・・・(車)。

ここでハッと我に返り、息子がどれだけ協力的だったか、気付きました!

約2時間、私や主人に話しかける事もなく、おとなしくしてくれていました。

1歳児に出来る最大の協力ですハート

このような、場の要求を察し、自分に求められている行動をとれる人は

「私は人の役に立てる」「周りの人は自分の味方」と思えてる事が多いんです♪2

逆に、ワガママで自分の事にしか関心が持てない人はこのような行動が苦手な場合が多いです汗

ガソリンスタンドに止まった時、息子に伝えました。

私「協力してくれてありがとう。助かったよ笑顔

そして、

私「ちょっと疲れちゃった、手つないでくれない?

とお願いすると、手をつないで、主人と私が、息子が泣いてる時に歌う子守唄を歌ってくれましたみたまり

私が疲れて、気分が落ちていた事、察してくれたんですね音符

子供は、ここまで大人の気持ちが読めるんですね。

息子に元気付けられました

今回の事は、出来れば避けたい体験でしたが、

息子の、想像以上の心の成長ぶりが見られたのは嬉しい出来事でした双葉

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng