【勇気づけの子育て】

2つの情報をざっくり要約すると、

・土のバクテリアで子供の免疫力がアップアップ
・動物がいる環境で赤ちゃんのアレルギー予防
鹿毛

になるとの事。(リンク下部)

勇気づけの子育てをしていると、「汚いから触っちゃダメだよー。」とは出来るだけ言いたくありません。
(課題分離、勇気くじきの面から)

でも心の中では「こんなに汚いの触って体に悪くないかな?

本当は触って欲しくないんだけど・・・汗 」と思っていました

だから半分仕方なく、土まみれにさせてました困

でもこの記事を読んで、嬉しくなりましたおんぷ

泥遊びをして免疫力がつくなら、動物と触れ合ってアレルギー予防になるなら、

息子の気の向くまま、おおいに触ってもらいましょうわはは

馬に触れうま


 

土を食べ土

 

自然に触れ森

 

この夏息子は、積極的に免疫を付けていますチューリップ。

私にも当てはまる事ですが、「子供のために」とやっている事が、実は子供のためじゃなく、

大人の都合な事がありますもやもや

例えば「汚いから触っちゃダメよ」と言うのは、服や家を汚されたくないという大人の都合だったり、

例えば、「まだ一人じゃ食べられないから」と食べさせてあげたり、何でも子供にしてあげるのは、

自立させずに自分に頼って欲しい」という気持ちから来てるのかもしれませんおちこむ

「子供のために」と行動をしようとする時、それが本当は誰のためなのか、

本当に子供のためになるのか、よく考えてみると良いかもしれません好

読みやすい参考記事2つシェアしますね

「泥んこ遊び」で子供の免疫力が高まる理由

牛舎と動物園が赤ちゃんの免疫力アップ、アレルギー対策になる・・・

 

 

 

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng