【勇気づけの子育て】

息子は転んだ時、何事もなかった様に泣かずに一人で立ち上がります赤ちゃん

泣きながら「ママー」と言って、立ち上がらせてもらう子と何が違うんでしょう?5

ポイントは、転んだ時の大人の対応です人差し指

子供は環境に馴染むのが得意なのです。

周りの対応に応じて、自分の行動を決定しますお花。

【転んだ時泣くC君のケース】

転ぶ

泣く

ママが焦った様子で駆けつける

抱き上げる

ママ「痛かったねー。ママが注意してなかったから転んじゃったね。ごめんね。ヨシヨシ。」

同じ様な事が繰り返されると、C君はこんな事を学ぶかもしれません。

「転ぶ事は、大ごとなんだ。ママのせいなんだ。ママは僕を心配して抱き上げてくれる。

転んだ時は泣いてママに抱っこしてもらおう」


そしてC君は、転んだ時には泣いて「ママー」と助けを呼ぶ子になるかもしれません困

【転んでも泣かない息子のケース】

転ぶ

泣く

私が落ち着いた様子でゆっくり近寄り、目線を合わせて話しかける。

私「転んでビックリしたみたいだね。自分で起き上がれる?」(ニコッ)

自分で起き上がるまで待ちます

私「一人で起き上がれたね」(ニコッ)

転ぶ前にしていた事を楽しい雰囲気で続けます。

同じ対応を繰り返し、息子はおそらくこんな事を学んだんでしょう。

「転ぶ事は、大した事じゃない。転んだ時は自分で起き上がるんだ。」

そして息子は、転んだ時に泣かずに起き上がる子になりましたハート 

すごく痛い時には泣く事もありますが、近くで落ち着いて見守ってると、泣きながら起き上がり、

「痛い、痛い」とサインをしながら私の所まで来ます。

そして、

息子「アップ、プリーズ(抱っこして)号泣

この時は、抱っこして気持ちに共感します。

起き上がるのは「息子の課題」なので手出ししませんが、

抱っこして」と協力の依頼を声に出してしてくれたので、喜んで手伝います ハート 

 気持ちが落ち着けば、また自分から遊びに戻っていきます

 この日はキャンプテント 

 凸凹の地面で20回は転んで土まみれでしたが、泣く事なく自分で解決していました花

 
 

 
 

よく「転んでも泣かない強い子だねー。」と言われますが、

この対応が「転んでも泣かない子」の秘密ですにこ Wハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng