【勇気づけの子育て】

30日間、家族の良い所を書き留め続けた「ヨイ出しマラソン」完走しましたバンザイ

実は7年前に主人への「ヨイ出しマラソン」に挑戦しましたが、その時は途中でリタイアしてしまいました汗

一週間位で書く事を考えるのに詰まりだし、忙しい事を言い訳にリタイアしてしまいましたおちこむ

今回は何とか完走!!

30日間良い事だけを書き続けて、気づいたことや心の変化がありましたハート

1 ありがたい事や嬉しい事に目が止まるようになりました。

2 一見、感謝しがたい状況でも、見方を変えると良い所が見えてきました。

3 主人、息子以外の人に対しても、良い所を見つけようとする事が出てきた。

4 「ありがとう」という機会が増えた。そして、主人や息子から「ありがとう」と言われる事も増えた。

一応これで30日間マラソンは完了だけど、30日間っていう短期間で出来た癖だから、

きっとしばらくすると、またこの良い癖は抜けていってしまうのかもと思いました汗

だから、また定期的にマラソンしていこうと思います!

最後に、主人と息子の30日間のヨイ出し一覧を載せたので、良かったら見てくださいわはは ♪.・。* 

  

主人】

1 家族をまっすぐに愛してくれている。
2 自分の間違いを認められる所
3 私のミスを許して、根に持たない所
4 私が疲れているのを察すると、息子を外に連れ出し遊んでくれる
5 寝起きが良い
6 子供を対等な人間として付き合える
7 息子の寝る前の着替え、歯磨き、本読みなど積極的に手伝ってくれる
8 私の事を自分の事の様に喜んでくれる
9 与えられた仕事を責任をもって全うするところ
10 思ったことを素直に口にできる
11 母の日、父の日の両親への電話を忘れない
12 自分の考えを押し付けない
13 頑張りすぎず適度に休める
14 寝起きくがよく、朝から活動的
15 話し合って問題を解決出来る
16 私が風邪を引いた時、家のこと、息子の事、全部やってくれて休ませてくれる
17 進んでボランティア活動をする所
18 私の事を変えようとしない
19 家事をしたことにも感謝してくれる
20 細かい事を気にしない
21 客観的に物事を見られる
22 「それは主婦の仕事」と決めつけない
23 子供を甘やかさない
24 おばあちゃんに優しい
25 無邪気に楽しめる
26 本音を言ってくれる
27 自分が正しいと思った事を実行出来る。
28 ランチを作ってくれる
29 子供に同情して流されない
30 私と一緒に今を過ごしてくれる

【息子】

1 いてくれるだけで私に元気をくれる。
2 失敗しても諦めない姿勢
3 私の都合で付き合わせる事が多い中、限りある中で楽しみ方を見つけ遊べる所
4 一人で食事を運び食べて片付けを手伝ってくれる
5 早起きだけど、大人が起きてくるまで一人遊びしてくれる
6 貢献心が強い
7 転んでも、私の助けを待たずに自分で起き上がって解決してくれる。
8 自分のしたい事を言葉で伝えてくれる
9 まだ長く遊びたいのに、交渉を受け入れ短い時間で遊びを切り上げてくれる
10 嫌なことはNOとはっきり言える
11 新しい事に挑戦する姿勢
12 気持ちの切り替えが早い
13 夜8時以降はベッドで一人時間を過ごせる
14 全身で嬉しさを表現出来る
15 単語が豊富。
16 私が風邪の時、いつもより聞き分け良く協力してくれる
17 大人が話している時空気を読んで静かに待っていてくれる
18 交渉ができる事
19 寂しい時は甘えることも出来る
20 手先が器用
21 Yes,Noがはっきり主張できる
22 手加減無しでいつも一生懸命
23 場の要求(空気)が読める
24 臨機応変に対応出来る
25 健康
26 状況の理解が早い
27 初めて会う人にも頼み事が出来る
28 私(母親)がいなくても楽しく遊べる
29 人の気持ちが分かる
30 私と一緒に今を過ごしてくれる

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng