【勇気づけの子育て】

私は息子に気持ちを伝えられる人になってほしいと思っていますらぶ② 

そのために意識している2つの事キラキラ

1つ目は、前回のブログで書いた

1  気持ちを言葉にする練習

そして二つ目は

2  話したくなる対応

です。

人は、「この人は自分の事を理解してくれる」って思う人に話をしたくなります ♪.・。*

だから息子の話は「共感的態度」で聞きます 

自分の意見を言いたくなっても、まずは息子の話を聞きます。

まだ息子は上手におしゃべり出来ないので、何を言ってるのかわからない事もあるけど、

私「うんうん、そうなんだー。○○なんだねー笑顔

と聞いてると、沢山話してくれます

 そして、自分が言いたいことがある時は、息子の話を聞いた後に意見言葉で。

私「教えてくれてありがとう。でもママはブロック投げるの見ると嫌な気持ちになるの。

代わりにボール投げて遊んでくれると嬉しいんだけど?

って感じで。

そのほうが、「こらっ!ダメ!いつも言ってるでしょ!」って言われるより、

意見も聞いてもらいやすいとも思うんです。

そして、「否定されるかも」とか「怒られるかも」って思わない分、困った時に話しやすいと思うんですハート

だから私は「子供が気持ちを伝えられる」様に

1 気持ちを言葉にする練習

2 話したくなる対応

を日頃から心がけていますきら

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng