【勇気づけの子育て】 

子供はママが大好きだから、ママを心配させたくなくない。

だから、本心を言わずに心にしまっておく子がたくさんいます 心理 

でも、どっちの関係を築きたいですか? 

A 本当に困った時に「助けて」って言える関係

B 本当に困った時でも「助けて」って言わない関係

色々と報道されてる中学生のイジメ自殺ですが、ひとつの悲しい事実は、この中学生は、

自分の辛い気持ちを親に話せなかったということ。

気持ちを口に出すことは、簡単なようです案外難しいんです泣

ひとつ例題です。考えてみてください。

【例題】子供があなたの携帯を水の中に落としてしまいました。あなたの気持ちは?

【答え】

・データが消えちゃう!
・買い替えにお金がかかる!
・バカ!
・面倒な事になった!
・そこに置かなければ良かった


こう答えた人、残念ながらそれは「気持ち(感情)」ではありません。「考え(思考)」です。

こういうのが気持ち(感情)です

・悲しい
・イライラ
・怒り
・がっかり

「気持ち(感情)」を聞かれて「考え(思考)」を答えてしまう人は、

もしかしたら気持ちを伝えるのが苦手なのかも矢印

嬉しい事も、悲しい事も、私は息子に気持ちを伝えられる人になってほしいと思っています感謝

 だから、そのために2つの事を意識していますきらきら

その2つの事は次のブログでpencil*

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン29日目/30日中】

[主人のヨイところ]

子供に同情して流されない

[息子のヨイところ]

人の気持ちが分かる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng