【勇気づけの子育て】

私は息子に気持ちを伝えられる人になってほしいと思っています 好

だから、そのために2つの事を意識しています 花パープル

1つ目は、

 1 気持ちを言葉にする練習

泣いていたら・・・
私「悲しそうだね矢印

笑っていたら・・・
私「楽しそうだね笑顔  」

不満そうなら・・・
私「イライラしてるみたいだね てれ(苦笑)   」

一緒に楽しんでる時は・・・
私「楽しいねー♪

優しくしてくれたら・・・
私「ありがとう、嬉しいなハート

お友達を叩いちゃったら・・・
私「お友達痛そうだね。ママ叩くの見るの悲しいな泣く

0歳の頃から、事あるごとに気持ちを伝えてきました。

1歳半頃から、私が聞くと「嬉しい、悲しい」を言ってくれるようになりましたきら

そして昨日(1歳8ヶ月)、泣いてる子を指さしして、

息子「sad(悲しい)涙

と、言葉とサインで教えてくれました。

その後、その子のそばに行き、悲しそうな顔で「痛い」のサインをしながら

「sad(悲しい)」と言っていました。

 
 

まるで私が息子にとる対応と同じ様に、相手の気持ちに共感しているようでしたflower*

私が、大人になってから勉強して学んだ共感的対応を、この年で自然にできている事に驚きです *ぁ

気持ちを伝えられるようになってほしくてとっていた対応は、

人の気持ちを理解する事にもつながるんですね双葉

二つ目についてはまた次回書きますねひよこ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン30日目/30日中】

[主人のヨイところ]

私と一緒に今を過ごしてくれる

[息子のヨイところ]

私と一緒に今を過ごしてくれる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng