【勇気づけの子育て】

朝から大人の都合で深夜まで連れ回す事に

でも「かわいそう」とは思わない事にします。

「僕はかわいそうな子なんだ」って思ってほしくないから好

この日は深夜のフライトでパパの実家に里帰り飛行機

でも急遽予定を早めたから朝から予定がギッチリ汗

【私と息子の予定】

9:00 幼児園で代講
10:30 親子英語レッスン留学
12:00  また幼児園で代講
15:00  祖母の家でお留守番
18:00 長距離バスで空港へバス
21:00 空港到着
0:00 飛行機2本(14時間)飛行機

 
 
生まれてから一番連れ回したと思います汗2

楽しんでいてはくれましたが、1歳児にはタフだと思います。

こんな時は事前説明は欠かせません!

前日に今日の事を一通り説明して「だから協力して欲しいんだ」とお願いしておきます。

そして今日は「これから○○行くね」と行動の前に情報シェア。

そしてお付き合い頂いた後は「協力ありがとう、助かったよ」と感謝LOVE

そして絶対NG

・かわいそうだと思う事

・「ごめんね」と謝る事

これをすると子供は

「僕は謝られる様な事をされているんだ。かわいそうな子なんだ。だから・・・」と思っちゃうかもしょぼーん

それに、自分に置き換えた時、善意で協力した時は、

「ごめんね」より「ありがとう」って言われた方が嬉しいからきら

「ごめんね」を「ありがとう」に置き換えると、

ママの役に立つ事で「僕は人の役に立てるんだ」って気持ちが育って、また人に協力したくなるかも♪.・。*

「ごめんね」と言いたくなるときは「ありがとう」を伝えるチャンスだね!!

飛行機では6時間熟睡してくれましたZZZ

今日も一日お付き合いありがとう笑顔 ハート

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン28日目/30日中】

[主人のヨイところ]

ランチを作ってくれる

[息子のヨイところ]

私がいなくても楽しく遊べる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng