【勇気づけの子育て】 

「子供のやる気のジャマをしない」

私が一番気をつけている事です

こんな経験ありませんか?

1 やろうと思ってた時に・・・

「○○やったの?」と言われてやる気がなくなった

2 自分のやり方でやりたいのに・・・

「これはこうやるんだよ」と教えられてやる気がなくなった

逆を言えば、口出ししないで本人に任せれば・・・

やる気が出る!

考える力がつく  !!

自分の意志で行動できる!!! 

良い事だらけだぁ音符

1歳7ヶ月の息子、口出しをしなかったら、大きな子の真似をして色んな事をし始めました キラキラ

私は遠くからただ見守ります

教えない、ジャマしない。

そしたらマネして・・・

朝礼に参加したり

イスを準備したり

レッスンに参加したり

書き取りしたり

一人で浮けたり

シーソーしたり

時にはマネしてほしくない事もマネしますが、挑戦した姿勢を認めてそれはヨシとしましょう。

大人に教えられると反発したくなる事でも、子供同士なら素直に聞けることもある様です感謝

大人が介入しない子供同士の関わり、大切だなぁ ハート

見守る子育て、私はお世話しなくて済むし、子供のやる気は伸びるし、一石二鳥にこ ♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン24日目/30日中】

[主人のヨイところ]

おばあちゃんに優しい

[息子のヨイところ]

臨機応変に対応出来る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng