【勇気づけの子育て】 

「仕草がかわいから」と、子供に芸を披露させないで欲しいんです汗2

「○○やって見せて!」

「○○ってどうやるんだったっけ!いつも出来るじゃなーい。」

多分やらせてる人に悪気はないし、それが良くないとは思ってないと思うんですおちこむ

でも、もしあなたが「あの一発ギャグやってみて!前にやってたでしょ~」と言われたら、

バカにされてる気がするんじゃないかな?

特に私が気になるのは、1歳前後に教えるほっぺを手のひらでさわる「おいしい、おいしい」の仕草もぐもぐ

子供にたべさせた時、美味しいの仕草をやらせる人、よくいますよね。

そして何度も繰り返し教えてると、「美味しいは?」と聞くとほっぺをポンポンバンザイ右手

そのうち何も聞かなくても食べたらほっぺポンポン、ニコッきゃはっ♪ 

でも考えてみて欲しいんです考える

ほっぺポンポンで子供は何を伝えたいんでしょう? 

もっと食べたいって事? 

だったら「もっとちょうだい」を教えた方が良いですよね。

注目して欲しい事?

私はこの目的で美味しいの仕草をする子が多いと思います。

なぜなら褒めてもらえるから お花。 

前の記事に書いた通り、褒める事の危険性からお勧めしません。

 

私はまだしゃべれない赤ちゃんとお話するベビー英語サインを教えてるんですが、

「初めに覚えたい100単語」に「美味しい」は出てきませんNO

それだけ「美味しい」という感情を伝える事は高度だと言うこと。

「もっと」「水」「食べる」などの表現は「○○が欲しい」というお願いの意味ですよね祈

それに比べて「嬉しい」「悲しい」「美味しい」などは、気持ちを語ってるだけ、お願いではありません。

この気持ちを表現するのって凄く高度なんです汗

息子は一歳半、150単語の頃にやっと気持ちを言葉で表現出来るようになりましきら

それを1歳前後の単語数が少ないうちに披露するのはほめてもらうためで、

コミュニケーションではないと思うんです困

そして、それを他人の前で披露させる事は、大人の都合なのかも…

子供にやって欲しい時、どうするか ??

私は自分でやってみせます笑顔

「ありがとう」と言って欲しいタイミングでは、自分が「ありがとうハート 」といい、

自分が悲しい時に、「悲しい泣くのサインを見せる。

ママの真似をしたいって思って自分からやるのを待ちます。

なかなか難しいけど、子供を対等に尊敬するために、芸の披露リクエストは控えることをオススメしますビックリマーク2

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン23日目/30日中】

[主人のヨイところ]

子供を甘やかさない

[息子のヨイところ]

場の要求(空気)が読める

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng