【勇気づけの子育て】

「子供のケンカに口を出すのは良くない」ってよく言いますよね。

私が口を出さない理由は3つです3

息子はまだケンカというよりは一方的にやるかやられるかですが、危なくない限り口出ししませんNO

叩いたり・・・

 
  

とうもろこし取っちゃったり・・・

 氷を奪ったり・・・

 

これ、全部ただ見守りました

女の子もママが見守る対応をしてるので、大人に助けを求めない。

「ァ゛ー」って怒ってました怒 ムカ

なぜ口出ししないのかと言うと、

1 体験の機会を奪っちゃうかも

叩かれると痛い・叩くと泣く・嫌がられる・やり返される・仲間に入れてもらえない、

これ聞いただけじゃ学べないですよね矢印

人の気持ちをわかる人になって欲しい感謝

だからケンカに口出ししません。

2 問題は他人が解決してくれると思うかも

大人が介入してたら仲直りの方法も学べない汗

「ごめんね」「いいよ」を教えても、考える力は身につかない。

そして、問題を起こしたら解決マンのスーパーママ登場!

これじゃ自分の問題を解決できる様にならないもやもや 

だからケンカに口出ししません。

3 大人に注目して欲しい時、またケンカするかも

良い事した時ママは見てくれない、お友達を叩くとをママは見てくれるキョロ 

もし子供がこう思ったら、今度注目して欲しい時にとる行動は??

だからケンカに口出ししません。

この対応をしてると放任と思われたりもしますが、

人の目<息子の未来

自分の良いと思ったやり方に自身を持って対応を続けていきたいな笑顔 ハート。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン22日目/30日中】

[主人のヨイところ]

「それは主婦の仕事」と決めつけない

[息子のヨイところ]

手加減無しでいつも一生懸命

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng