【勇気づけの子育て】

息子と主人を家に残し、数ヶ月前からほぼ毎日、一人朝マックをさせてもらってます 

この事を話すと驚かれるのですが、なんでこれが出来るのか、その秘密は2点です。

朝5時過ぎから2時間ほど、マクドナルドで一人の時間を過ごさせてもらってますコーヒー 

 

コーヒーを買って、レッスン準備や勉強など、子供と過ごしているとなかなか出来ない集中したい作業は

この朝時間に行ってますpc

これが出来る理由は…

1 息子の協力

・主人の起床の6時頃まで、目覚めるとベッドの中で一人遊びをして待っていてくれます。

・朝ごはんを渡すと、自分で運び、自分で食べてくれます。

・朝ごはんが終わると一人遊びをしてくれます。

 2 主人の協力

・起床すると息子を部屋まで迎えに行ってくれます。

・レンジで朝ごはんを温めて、息子の食事の準備をしてくれます。

・自分の朝食は自分で作って食べてくれます。

二人が朝食を食べ終わったころに私は帰宅家

二人には毎回忘れず感謝を伝えています。

息子には「ごめんね」じゃなくて「ありがとうWハート

人の役に立てる事を感じてもらう良いチャンスですキラキラ

そして、気持ちを切り替えママ業スタートビックリマーク2

この朝の2時間の自分時間が持てる事で、気持ちに余裕が持ている気がしますらぶ②

初めから息子がこんなに協力的に行動出来ていた訳ではありません

断乳をした1才1カ月の頃から、少しづつ朝の準備が一人で出来るように勇気づけをしてきました双葉

朝泣かずにご機嫌だった時には、

私「一人で遊んで待っててくれたんだね。ママ助かったよわはは

とか、

お皿を運んでは何回も落としてこぼしましたが、こぼした事よりチャレンジした事に注目

私「自分のお皿運ぶの楽しそうだね。ママも見てて楽しいよ♪.・。*

とか。

朝マックをする事が目的で教えていた訳ではないけれど、息子が1才4カ月の頃、

私が朝いなくても息子はほとんど困らない状況になりました。

そして、今まで夜起きてしていた作業を朝方に切り替えたくなり主人に相談 …”  

翌日試してみると、あっさり出来ちゃいました花パープル

朝だから仕事の効率も良いし、主人にも「息子と二人の時間が持てる」と好評です

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン21日目/30日中】

[主人のヨイところ]

客観的に物事を見られる

[息子のヨイところ]

Yes,Noがはっきり主張できる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng