【勇気づけの子育て】

おなかが空いて泣く娘①004

0歳児なら当然ですが、30歳の人がやったら私なら引きます冷

多くの大人は泣くという感情を使わなくても「おなかが空いた」と言葉で伝えられると思います。

「感情を使って伝える」と言うのは赤ちゃんのやり方赤ちゃん

でもそのやり方が大人になっても抜けない人、結構いるんです汗

・怒って相手を威圧して自分の要求を通す男性

・泣いて彼氏が「いいよ」と言うのを引き出す女性

・悲しそうな表情で同情を誘う人

こうなって欲しくないなら、小さなころから言葉で伝える練習をする事をおすすめしますお花。  

1-2才にかけて言葉が出だすという事は、「泣くこと」→「言葉で表現」に移行できる時期って事

言葉を引き出す私のオススメは

沢山言葉を聞かせる

お出かけ、大人の会話、絵本などでまずは生活の中で楽しくインプットを心がけましたきら

子どもに質問をする、選ばせる

0歳児のころから「ミルクのむ?」 そして、何かしら反応があってから授乳とか、

大人から見たらどれも一緒に見えるお菓子でも、「どれにする?」と意思表示するチャンスを沢山つくりました♪.・。*

・気持ちを察してやってあげない

お腹が空いてそう、寒そう、と思っても、悟ってないふり。

ニコニコ顔で「なーに?」すぐにやってあげずに、ちゃんと言葉で伝えてもらうようにしますニコッ

我が家では、おしゃべりより早い時期から意思が表現できるベビーサインランゲージ(赤ちゃん手話)

を取り入れていたので、一般的な発達よりもやや早めでした。

0才10か月頃から「もっと」「食べる」など簡単な意思表示が出来るようになり、1歳6か月で150単語

数え切れなくなってその後は数えてませんが、1才7か月の今でおそらく300単語位かな??

ほぼ会話は成り立ってます

息子「ラダー(脚立)、プリーズ」

息子「オープン(開いて)、プリーズ」

脚立を上がり、

息子「ウォーター」

水を出すと、まな板を洗ってくれました

この日はドライブ中くるま。

息子「アップル、アップル 」

私「アップルジュース飲みたいの? 」

息子(外を指さし)「NO、アップル、アップル 」

赤信号で止まりようやく意味が分かりました。

トラックのロゴの事、教えてくれてましたLOVE

単語が豊富なおかげで、泣いて伝えようとするという事はほとんどなく、会話が楽しめています。

表現力の高い息子に感謝ですにこ ハート。

子どもが泣いて困るという方、子供の言語力を伸ばすことが一番のオススメですUP

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン18日目/30日中】

[主人のヨイところ]

家事をした事も感謝してくれる

[息子のヨイところ]

寂しい時は甘える事ができる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヨイ出しマラソンってなーに?

 

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng