【勇気づけの子育て】

勝手に始めた主人と息子の30日間ヨイ出しマラソンマラソン中

15日の折り返し地点通過です

ヨイ出しマラソンってなーに?

ここまでの気づきをちょっと書いておきたいと思います

① 良い所を見つけようとするクセがつきました

何か嬉しい事をしてもらったとき、心にとめるクセが付きました鉛筆*

ちょっとした事でも「明日のヨイ出しに書こう」って思って、今までと同じ行動なのにありがたく感じましたハート 

②  パパからも自然とヨイ出しが出てきました

うちのパパは日本語読めないんで、たまに「今日こんなヨイ出し書いたよ」って伝えた程度でしたが、

パパからの「ありがとう」が増えた気がします♪

相手に変わってもらいたくてやるのはお勧めしませんが、自分が勝手にやった結果、

相手が優しくなってくれるのは嬉しい事ですね笑顔 

③  ヨイ出しマラソンの輪が広がりました

恥ずかしながらもブログに書いた事で、ヨイ出しする仲間が現れました友達

誰からも強制されず、自分で決めて始めた所がすごいビックリマーク2

LINEでパパに送信する人や、口にしてみる人、さりげなくキッチンに貼っておく人…

嬉しいパパの反応も聞けました花

【主人にヨイ出し】

1 家族をまっすぐに愛してくれている

2  自分の間違いを認められる所

3  私のミスを許して、根に持たない所

4  私が疲れているのを察すると、息子を外に連れ出し遊んでくれる

5   
寝起きが良い

6  子供を対等な人間として付き合える

7   息子の寝る前の着替え、歯磨き、本読みなど積極的に手伝ってくれる

8  私の事を自分の事の様に喜んでくれる

9  与えられた仕事を責任をもって全うするところ

10  思ったことを素直に口にできる

11  母の日、父の日の両親への電話を忘れない

12  自分の考えを押し付けない

13  頑張りすぎず適度に休める

14  起きくがよく、朝から活動的

15   
話し合って問題を解決出来る

息子にヨイ出し】

1    
いてくれるだけで私に元気をくれる

2    
失敗しても諦めない姿勢

3   私の都合で付き合わせる事が多い中、限りある中で楽しみ方を見つけ遊べる所

4 一人で食事を運び食べて片付けを手伝ってくれる

5早起きだけど、大人が起きてくるまで一人遊びしてくれる

6 貢献心が強い

7 転んでも、私の助けを待たずに自分で起き上がって解決してくれる

8 自分のしたい事を言葉で伝えてくれる

9 まだ長く遊びたいのに、交渉を受け入れ短い時間で遊びを切り上げてくれる

10 嫌なことは
NO
とはっきり言える

11 新しい事に挑戦する姿勢

12 気持ちの切り替えが早い

13 夜
8時以降はベッドで一人時間を過ごせる

14 全身で嬉しさを表現出来る

15 単語が豊富

そろそろネタがかぶってきそう汗

残り15日がどんなふうになるか、楽しみだなーおんぷ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン16日目/30日中】

[主人のヨイところ]

私が風邪の時、家の事や息子の面倒をみて、ゆっくりさせてくれる

[息子のヨイところ]

私が風邪の時、いつもより聞き分けよく協力してくれる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng