【勇気づけの子育て】

この日は夫婦揃って体調悪く、息子だけ元気にこ

主人は体調不良で早退、私は昼には熱が出てきました↓

主人と私は病院で薬が貰いたいので、息子に付き合ってもらわなくてはいけません・・・・

行く前に息子に交渉です。

私「パパとママ風邪だから、病院でお薬貰いたいの。

一緒に来て欲しいんだけど。静かに待っててくれたら嬉しいなキラキラ

息子「うん 」

私「ありがとう、助かるなわはは

病院では静かに待っていてくれました

私「ありがとう、静かに待っていてくれて助かったよハート

家でも協力のお願いです。

幸い主人は回復傾向↑↑

私「ママ病気だからお昼寝したいの。お昼寝させてくれる?遊んで待っててくれるかな?

息子「うん」

途中何度か起こされましたが、それでも私のじゃまをしないようにしていてくれたのが分かりました。

私「カイのおかげでお昼寝できたよ。ありがとう♪.・。*

 

私は何年かぶりに39度の熱で、フラフラcandy☆

この後息子の事はすべて主人に任せました。

主人「ママ病気なんだって。休ませてあげようね笑顔

主人は子供を尊重した対応が自然にできる人。

安心して任せられますキラキラ

主人「夕飯食べる?」「お風呂入る?」「どの本読む?」

息子と話し合いながら、全部自分たちでやって、いつも通り8時には息子はベッドへベッド****

ありがたいです感謝 ハート

何かする前、息子(1.7才)には必ずお願いや説明をするようにしています

0歳児の頃からそうしていました。

どこまで理解してるか分かりませんでしたが、説明するとその後の行動が明らかに違ってました

「お願いをする」→「協力してもらう」→「感謝を伝える」→「僕は人の役に立てるっ!!の好循環。

家族のおかげで風邪の日しっかり休養出来ました花

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン15日目/30日中】

[主人のヨイところ]

話し合って問題を解決できる

[息子のヨイところ]

単語が豊富

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng