【勇気づけの子育て】

子供の為にと、子供におもてなしをするママがいます

・朝起こす
・ご飯をよそう
・食べさせてあげる
・言われなくてもお代わりを出す
・服を準備する
・持ち物チェック
・荷物を持ってあげる
・忘れ物を届ける
・子供部屋の掃除

などなど…

これらは練習すれば幼児期に自分で出来るようになる事花

おもてなしされて育っても、おもてなし出来る人には育ちませんNO紫

逆に、気遣われるのが当然と考えて、

自分に気遣ってくれない人を恨むようになる事も・・・汗2

辞書を引くと、「客に対する心のこもったサービス」とあります。

おもてなしはお客様にするもの。お子様はお客様ではないよね汗

じゃー、おもてなしが出来る子(優しい子、思いやりがある子)に育てたかったらどうすればいいか?

人は、自分の事が自分で出来て、初めて人の事を気づかう事が出来ますハート

自分の事が出来ていない人は、自分の事で手がいっぱいで、相手を気遣う余裕がもてませんおちこむ

だから、「優しい子になって欲しい」と願うなら、

「おもちゃ取っちゃダメ!」と言う前に、

「お友達と仲良くしなさい!」と言う前に、

自分の事が自分で出来るように導いてあげよう♪

「自分は出来る、人の役にたてる」と思えれば、

自分から進んで、相手の気持ちを考えた行動をとってくれると思うなぁ感謝

.-.-.-.-.-.-.-愛する息子へお手紙 -.-.-.-.-.-.-.-

あなたが可愛いから、何でもしてあげたくなっちゃうけど、

あなたの将来を思うから、グッと我慢して、やってあげない事が沢山あります。

転んで泣いた時、駆け寄って抱きしめて「大丈夫だよ」って言ってあげたい。

でも、あなたが自力で起き上るのを見守ります。

困難を乗り越える力を身に着けてほしいから。

食べにくくて苦戦してるとき、小さくちぎって口に入れてあげたい。

でも、自分で食べれると信じて、横でニコニコ見てます。

指先を上手く使えるようになって欲しいから。

靴を履かないと決めた後、砂利を歩いて痛い思いをしていると、

抱き上げてあげたくなっちゃう。

でも、自分で歩いて通り抜けるのを見守ります。

自分の決断の結果を受け止められるようになって欲しいから。

重い荷物を引きずってると、持ってあげたくなっちゃう。

でも、頼まれるまで持ってあげません。

「助けて」って言える人になってほしいから。

あなたが将来、人の役にたてる人になってもらえるように。

そして、ママが死んだ後も困らないように。

.-.-.-.-.-.-.–.-.-.-.-.-.-.--.-.-.-.-.-.-.-

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン12日目/30日中】

[主人のヨイところ]

自分の考えを押し付けない

[息子のヨイところ]

気持ちの切り替えが早い

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng