【勇気付けの子育て】

自分が信じて疑わない事、良く考えてみると、ただの都市伝説かも。

「雨降ってるから外出ちゃダメ。風邪ひくよ。」

これ本当にそうかな??o

ちょっと考えてみましょう考える

雨に濡れて風邪を引いたことありますか?

濡れた髪を乾かさなかったから風邪を引いたことありますか?

私は人生で1回あるかないかです。

人生の中でたった1回です。

もはや都市伝説です汗

そのたった1回がまたあるんじゃないかと怯えて、

子供の好奇心を奪うのはもったいないと私は思うんです苦笑い

梅雨の真っただ中、午後4時TIME

息子は自分の部屋に行き、リュックを持ってきましたバッグ

息子「Outside, Go, Go, Please(外、いく、いく、おねがい)」

特別用事もなかったので外に行くことにかさ

息子「これー。Sit, Sit.(すわる、すわる)」三輪車

私「三輪車乗りたいんだー。楽しいよね、三輪車。

でも雨降ってるから押すの嫌なんだ。今は使いたくないの。」

息子「NO-!Sit, Sit.(すわる、すわる)」泣

三輪車の前でうなだれて泣きましたが、私はただ笑顔で共感。

顔はニコニコ、でも次はどうでようか、頭はフル回転交換

「ニコニコ顔で命がけ」実践です笑顔 汗

息子、急に気持ちを切り替えた様です。

三輪車はあきらめ、自分で歩き出しました足。

傘を差しながら三輪車を押すのは難しいので断りましたが、普通に歩くならまーいいかと、

息子のお散歩に付き合いました音符

少し歩いた後、間もなく夕飯の準備をしたかったので、息子に交渉。

私「お散歩楽しいね。でももうすぐ夕飯つくりたいの。もう少しで帰れると助かるんだけな。

後1分お散歩するのはどう?

息子「(少し考えて)うん」

交渉成立です!!

残り1分、楽しくお散歩楽しみましたおんぷ

そして1分後・・・

私「時間だね。お家帰ろう。」

息子「NO-!」怒

嫌がりましたが、手をつないでお家へ家

手を軽く引くと、嫌がりながらも歩いてくれたので、帰らなきゃいけない事は分かってる様子。

ここで「さっき約束したでしょー」とか言いませんNG

私「お散歩楽しかったね。でも時間になったから帰ろうね。分かってくれてありがとうハート

私「びしょ濡れだね。このままお風呂入ってくれると助かるんだけど。お風呂入らない?

息子「(少し考えて)うん」

(反省:今度は出かける前に、きちんといつ帰るかの話し合いをします。この日は忘れました汗

ちなみに、濡れたままで過ごす事が多い1才7か月の息子、

濡れた事で風邪を引いたと思われる事は、今まで一度もありません

息子に限って言えば、やはり都市伝説です夜中

もちろん、体調が悪い時にあえて濡れるような事はさせないようにしてますが

雨で寒い思いをするとか、体験から学ぶやり方を「かわいそう」という人もいるかもしれないけど、

こういう体験から学ぶ機会を子供から奪ってしまう方が、

長い目でみるとかわいそうだと私は思っています

小さなときは、子どもが嫌な思いをしないように、親が嫌なことを肩代わり出来ちゃいますが、

親元を離れた時、誰がその嫌なことを取り除いてくれるんでしょう?

息子が将来、自分の力で歩めるように、自立支援の子育て頑張りますきらきら!!

 

他にママが言いがちな都市伝説は・・・

「好き嫌いすると強い子になれないよ。」

「早くしないと置いてっちゃうよ。」

「片づけないと捨てちゃうよ!」

「湯船にちゃんとつからないと風邪ひくよ」

などなど。

おそらく、これらが起こる確率は交通事故に合うようなもの。

「事故に合うかもしれないから道を歩いちゃダメ」って言ってるようなもの。

生活できなくなっちゃいますね汗

当たり前だと思っていた事を本当にそうなのか考えてみると、面白い発見があるかも

以上、ママが信じる都市伝説、

信じるか

信じないかは

あなた次第です。

なーんて比呂

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン11日目/30日中】

[主人のヨイところ]

母の日、父の日の両親への電話を忘れない事

[息子のヨイところ]

新しい事に果敢に挑戦する姿勢

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng