【勇気づけの子育て】

叱るのは良くないと聞くと、褒めるのは良いと思いがちですが、

褒める事も叱るのと同じぐらいデメリットがあるんです。

考えた事ありますか?6

私は褒める、叱るの子育てじゃない、「勇気づけの子育て」にこだわってますキラキラ

理由は、息子には、褒める人がいなくても、周りが認めてくれなくても、

自分が良いと思ったことを実践出来る大人になって欲しいかららぶ②

週末のBBQでは積極的に片付けを手伝ってくれました。

私「イスたたんでくれてるんだー。助かるな。ありがとうはーと

イスが泥まみれになって余計手間がかかりましたが、そこはまた次の機会に教えれば良いでしょう

褒める事は「出来る」「出来ない」の結果に注目します

だから出来ている時は褒められて良い気分かもしれないけど、

困難な状況にぶつかった時、それを乗り越える内なる力は育たないかも汗

例えばこんな事です。

突然ですがクイズ形式で説明しますねピンポン

下の例題に出てくる、「褒める子育て」で育てられたB君、この後どんな行動をとるでしょーか?

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

小学生B君のママは褒める子育てをしています。

ママ「すごいねー。100点満点だ。お母さん嬉しい!次も頑張ってね!」

B君は、褒められるのが大好きで、ママを喜ばせたくて、頑張って良い点を沢山取りました100点 

B君は中学生になりました。勉強が難しくなって来てついていくのがやっとです

中間テストの結果は思っていたほど良くありませんでした。

ママ「どうしたのー?B君らしくないなー。次は頑張ろう!もっと頑張ったら良い点とれるってママ信じてるよ!

期末テストの2週間前、B君はインフルエンザで1週間学校を休みました風邪ひき

休み明け授業がさっぱりわからなくなっていました矢印

次のテストで赤点を取るのはほぼ確実です汗

B君はお母さんが大好きなので、悪い点を取ってお母さんを悲しませたくありませんもやもや

そんなB君にママはこう言いました。

ママ「大丈夫。今からでも間に合うよ。頑張ったら良い点取れる。お母さん信じてるよ。勉強頑張ろう!」

「今度のテストで良い点数を取るのは絶対に無理」と思っているB君、

この後どんな行動をとるでしょうか?

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

私の勇気づけ子育て仲間に同じ問題を出した時、出てきた回答がこんな感じです。

・カンニングで良い点をとる

・言い訳を作りテストを受けない(仮病、登校拒否)

・良い子でいる事をやめて、勉強しなくなる

・「病気じゃなかったら出来たのに」と出来ない理由を見つける

・「お母さんの言う通り勉強したのにできなかった。お母さんが悪いんだ!」と人のせいにする

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

どんな行動をとるかはB君が決める事だけど、この回答、全部ありえそうですね汗

褒める事は「出来る」「出来ない」の結果に注目する事

だから出来ている時は褒められて良い気分かもしれないけど、

困難な状況にぶつかった時、それを乗り越える内なる力は育たなそうですねおちこむ

じゃーどうすればやる気が育つかって?

私がおすすめするのは勇気づけです

褒める、叱るに代わるやり方が勇気付け。

勇気付けは、子供の内なるやる気を引き出します㊤㊤(●/`∀´)/

馬のレースに例えてみると(たとえが良くないかもしれませんが)

・ムチで叩いて走らせるのが「叱る子育て」

・人参をぶら下げて走らせるのが「褒める子育て」

だとすると

・自分が「走りたい」と思って走るように援助するのが「勇気付けの子育て」

って感じですかね花

息子はまだ1才なので、出来る事は限られますが、

それでも勇気づけの成果が出てきているように感じます双葉

バケツで雑巾をすすいだ事はありませんでしたが、周りの子のみようみまねですすぎだしましたぞうきん

私「雑巾すすぐの楽しそうだね。ここですすぐ事知ってるんだね。雑巾がけしてくれるの?嬉しいな笑顔

床はびしょびしょですが、そこには触れずにチャレンジしてくれた事に注目

雑巾のすすぎ方、絞り方は次の機会に教えます。

「褒める」「叱る」に代わる子供の「勇気づけの子育て」、大大大おすすめです!きゃはっ♪ きらきら!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン7日目/30日中】

[主人のヨイところ]

息子の寝る前の着替え、歯磨き、本読み等を積極的に手伝ってくれる

[息子のヨイところ]

転んでも、私の助けを待たずに自分で起き上り一人で解決が出来る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng