【勇気付けの子育て】

行政の心理相談員の無責任すぎる子育てアドバイスにビックリ仰天冷

しかもこれが普通のよくある対応らしい・・・・

「アドバイスする側のスキルのなさ」を問題視する声がありますが、

本当に悩んでるママたちは信じて実行してしまうよ!?

私が子育てブログを急に始めた訳は、

「プロ」と呼ばれる子育て指導員のアドバイスに愕然としたからです。

子育てに悩むママ達にこんな指導してたら、

子育て楽になるはずないじゃん!子どもはますます指示待ち人間になるじゃん!

ママ達は自分を責めるだけじゃんビックリ

って落胆した事がきっかけですおちこむ

初めて「相談員」というプロの方に相談する機会だったので、良いと思えば取り入れたいと、

その時実際に起こっていた事を相談しました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私「息子が靴を履いてくれません、どうすればいいですか?」

相談員「靴を履かなかったら玄関で抱きかかえて外に出さないでください。

履かなかったら外に行けないと覚えさせましょう。

そのうち履くようになります」

感想:これをすると子供は、「自分の意思を通すためには、弱いものを力ずくで押さえつけて良い」

「抱っこしてほしい時、歩きたくない時は靴を履かなければいいんだ」って学びますね。

靴は履くようになるかもしれないけど、失敗をママのせいにするようにならないかなーもやもや 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私「人のおもちゃをとったらどうすればいいですか」

相談員「すぐさま子供からおもちゃを奪い返して元の子へ返してください。

そのあと、「おもちゃ取られて悲しかったでしょ!?あの子もかなしかったんだよ!」って言ってください。

「貸して」「良いよ」も教えてください

この対応を何度も刷り込みの様に行ってれば「貸して」って言えるようになっておもちゃを取らなくなります」

感想:せっかくの問題解決を学ぶチャンスなのに、ママの意見押し付けちゃうのーぎくっ

この対応したら、「問題は親が解決してくれる」

人に意見を押し付けて良い」

「親に言われたから「貸して」って言わされる様になる」

指示待ち人間、大人の顔色を気にする子にならないかなー汗

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

相談員「怒るのはダメです。褒める事はいくらでもしてください」

私「褒める人がその場にいないとやらない子になりませんか?」

相談員「なりません。周りの人、沢山褒めてるでしょ? あれは良い事だからやってるんですよ。

こんな小さな子は、隠れて悪い事するとか、褒めないとやらくなるなんて事はありません」

感想:これも指示待ち人間になる対応じゃないかなー?

周りの人がやってるから良い事とか、本当にそうかな?

良い事する時に「ママ、ママ、見て見てー!」って褒め待ちの子、良く見るんだけどなー困

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この経験をするまでは、自分が「勇気づけの子育て」で楽しく子育てしていればそれでいい、

周りの人が興味もったら教えてあげよう」って感じだったんです。

でも、この時こう思ったんです。

子育てを支援する相談員が支援出来てないじゃん↓
    ↓
行政の相談員のスキル向上を待ってたら、今の子ども達は大人になっちゃう汗
    ↓
やっぱりママ自身がスキルアップするしかない!
    ↓
勇気づけの子育てを広めたい!!

そして、私が勇気づけの子育てを勉強し始めた8年前の事を思い出しました。

理論については素晴らしい本が沢山あって、勉強するチャンスがある本
    ↓
でも、実践してみて、具体的な言葉がけや対応が分からない事に気がついた! 
    ↓
他の人がどうやって実践してるか、対応や声かけを参考にしたい。
    ↓
本、ブログを探しても体験談がなかなか見つからない…
    ↓
そして、今

「ないなら私が始めるかー。実践体験談ブログ始めよう!」と思いました 鉛筆*

だから、私は専門家じゃないけど、失敗しながらも試行錯誤して実践する姿を見せて、

勇気づけの子育てを広めたいなと思いましたらぶ②

自分が知りたかった実際の声かけやシチュエーションを沢山載せていこうと思いました きらきら!!

私のやり方だけがすべてじゃないから

この人はこうやってるのかー」って軽い感じで読んでもらえればうれしいですハート。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ヨイ出しマラソン2日目/30日中】

[主人のヨイところ]

自分の間違いを認められる所

[息子のヨイところ]

失敗してもあきらめない姿勢

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヨイ出しマラソンってなーに?

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng