【勇気付けの子育て】

「危ないけどやらせる」「危ないからやらせない」の基準、持ってますかはてな

うちではこうです。

 【やらせない】

・大けが、大事故につながる可能性が高い事NG 

 【やらせる】

・失敗しても小さなケガですむ可能性が高い事OK

熱々フライパンからお皿に盛りました煮物

 

出来立て熱々です炎 

息子1歳7ヶ月、台に乗ってフライパンを指差し「食べる」のサインもぐもぐ 

手で取ろうとしてたので、

私「食べたいの?お皿に盛ってみる?盛ってくれると嬉しいんだけど♪.・。*

私「ここは熱いから触ったらやけどするよ。触らないでね。フライ返しを持って…

って感じで手を取ってやり方を説明しながら一緒にお皿に入れました。

そして一人でやらせてみると、ちょっとサポートするだけで、

たくさんこぼしながらも最後までやってくれました 

私「お皿によそれる様になったんだね」ニコッ

器はちょっと熱かったけど、自分でよそったニラ玉を

落とさずにテーブルに運んでくれました。

私「熱いのに運んでくれてありがとう。パパ帰ってきたら喜ぶと思うなはーと

 

食後、今までプラスチックのお皿は運んでましたが、陶器のお皿は初 

顔に落とすんじゃ!?とヒヤヒヤしましたが、落としても傷程度でしょう。

背伸びしながら無事任務達成

 

私「ママのお皿運んでくれてありがとう。お片付け楽になったよ笑顔

急須からお茶をつぐ練習お茶

急須が熱いことは説明済み

おばあちゃんに手伝ってもらいました。

 

やけどしない温度のお茶ならワザワザ冷ましてあげません。

 「フーフーフー」は教えたけど、やったりやらなかったり風 

 何度か飲んだら熱くてびっくりした事もあるけど、今では自分で熱いか確認してから飲めるようになりましたキラキラ

飲み終わったらまた急須からつぐ、を繰り返してました。

楽しかったんでしょうねハート

 

最近気づいた事は、うちの子わりと慎重派です*ぁ

ドキッとするような失敗をしません。

過去の体験から慎重にやった方が良い事を見極めて行動してるようです花

「できたっcrml  」って体験は、子供の経験、自信につながるので、

失敗しても小さなケガですむ可能性が高い事は、

安全に気を使ったうえで興味を持ったらどんどんやらせてますGO

最近ハサミに興味を持ちだしましたはさみ

2歳児でも使えるハサミ発見、購入! 

 近々レポートしますねおんぷ

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng