【勇気付けの子育て】

棚の中からカレールー発見

「開けて!開けて!」

こんな時どうしますか??

取り上げて泣かせる?

いかに辛いか説明する?

気をそらさせて取り上げる?

うちではこんな対応をしますにゃ

息子「オープン オープン

私「これ開けたいんだー」

息子「オープン、eat(食べる)

私「そっかー、食べたいのかー。辛いよー。美味しくないよ」

息子「eat! eat!(食べる) オープン、プリーズ」

私「OK!(Θ_Θ)

私が手伝いないながら一緒に開けました。

目からキラキラわぁ きらきら

多分チョコレートだと思ったんだねチョコ

テンションMAX㊤㊤(●/`∀´)/

ガブッ!!

そして・・・

 

 

舌をフキフキ。

私「辛かったねー。舌気持ち悪そうだね」てれ(苦笑)

体験からすでにルーは辛いって分かってるから、

「だから言ったでしょー」とか絶対に言いませんy’s

言ったら「ママは僕の気持ち分かってくれない」って思うかもしれないね涙

一瞬不満顔で泣きましたが、すぐに鰹節をお菓子タッパーにin。

むしゃむしゃ食べて満足げでしたにこ

食べた後は、自分でほうきを持ってきて、散らかった鰹節をはいてくれましたホウキ

実際には余計散らかったけど、そこには触れず、自分からやってくれた事に注目です

私「お片付けしてくれたんだね。ありがとう。ママうれしいよハート

今は自分の意思で掃除してくれた事に注目

ここでほうきの使い方のレクチャーをしちゃうと、

「どうせ僕はうまく出来ないんだ。もうやらない!」って思うかもムムム

だから、ほうきの使い方はまた別の機会に教えます

カレールーを取り上げてたら、ルーはお菓子じゃないって学ぶ機会も、掃除をして家族に貢献する機会も奪っちゃう所でした


いろんな体験と失敗と成功をして、自分で考 えて行動が出来る人になってほしいです

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng