【勇気付けの子育て】

自分が困った時、人に「助けて!」って言える人と言えない人。

何が違うんだろう?pink

アドラー先生たちによると、「みんなは私の仲間」って思える事はとっても大切きら

 

みんなは仲間だと思っていれば、

仲間のために何かしてあげたいと思うし、

困った時に「助けて!」って頼れるからね 音符

 

逆に、他人を敵だと思ってたら、「助けて!」って言えない。

これって、とっても辛い事だと思うんです涙

 

私には、素敵な仲間が沢山いますLOVE

 

この日は、息子が生まれて間もない頃、

「一人目子育て中ママのお勉強グループ」で繋がったお友達10組と久しぶりに再会花パープル

子供がハイハイもしない時期から一緒に頑張ってきた仲間。

楽しかったなぁにこ

 

 

今は子供達がイヤイヤ期と言われる自己主張が出来る時期に入りつつあって、

子供の対応に悩むママ達ももやもや

 

このママ達は、子供が小さい頃から、

外に出て子供達といろんな体験をして、

新しい事に挑戦する事が出来る人キラキラ

 

でも、やっぱり、

子育てが不安になったり、

自信がなくなったり、

グチを言いたくなったり、

弱音を吐きたくなったりするから、

そんな事が言える仲間を持つことは

とっても大切だと思うんですらぶ②

 

 

話を聞いてもらうだけでも楽になる。

悩んでるのは自分だけじゃないって気づいたり、

一人で頑張らなくていいんだって思ったり、

一緒に頑張ろうと思えるはーと

 

初めは半信半疑の目で見られることも多かった

私の「勇気づけの子育て」も、

最近では興味を持ってくれる人が増え、

学び始めて実践してくれるママも出てきましたラブ

 

 

私はとっても嬉しい音符

子供が小さければ小さいほど、

ママが変われば子供が変わるのが早い!!*

学び始めたママ達の子どもの将来が楽しみで、

すごーくワクワクらぶ1

 

息子が出来て、それまで想像もしなかった、

「助けて!」って言える仲間が沢山出来たハート

子供の力ってすごいなぁ双葉

子育てって楽しいなぁハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng