【勇気づけの子育て】

今日は父の日パパ

ハート魔法の言葉ハートでもっと愛されママに、仲良し家族になっちゃおうWハート

 

アドラー先生達によると人は・・・

グループの一員でいたい

「分かってもらえた!」って思うと心を開く

注目された所が伸びる

んだって。

 

帰りが遅いパパにこんな事言ってないかな?

「何でいつも遅いの怒る!?  たまには早く帰ってきてよむっ 家の事、何も手伝ってくれないしぷんぷん!! 子供達がかわいそうショック涙ver.!

 

でもこう言われたら、パパどう感じるかな

これじゃママが伝えたい事、伝わらないかもしれないね。

 

「グループの一員?」→家族の一員って思えなかったら、自分を認めてくれる会社にいたくなる

「分かってもらえた?」→とは思えないから、心を閉ざす

「注目された所?」→「帰るの遅い」って点に注目されたから、ますます遅くなっちゃうね。

 

うーん、ママの言いたい事、うまく伝わってないね。

じゃーハート魔法の言葉ハートに置き換えてみよう!

 

ニコニコ玄関でお出迎えニコニコ

「お帰りーハート、私達の為に遅くまでお仕事ありがとうメロメロ 疲れたでしょー。帰ってくるの待ってたよー。嬉しいなっすきすき

その後に、
「子供達、パパに学校の事話したいって言ってたよーぽぇ~♪ 明日の朝聞いてあげてね
すきすき

とか、

「週末パパと何したいかって話してたんだよー。」

とかとか、

「子供達寝ちゃったから今日は二人の時間が出来るー。やったっぽぇ~♪

とか、ママの気持ちが伝わるように、パパが「早く帰って来たーい」と思っちゃう言い方で伝えてみよう。

 

パパも家族に認めてほしいんだよねわぁ。でも不器用で上手く言葉に出来なくて、どう関わったら良いか分からなかったりするんだ困った

 

だから、始めは恥ずかしくなっちゃうようなハート魔法の言葉ハート、毎日気持ちを込めて何度も何度もパパへ贈ってみてねプレゼント

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng