【勇気付けの子育て】

アドラー先生達によると、人を困らせる行動は4つに分けられるんだって

その一つに「正しいやり方をしらないから」ってのがあります?

特にちっちゃい子は、「正しいやり方を知らない」って事、結構多いと思うんだよね。

「え、でもいつも目の前でやってるし…
「いつも見てるんだから知らない訳ない!  」

って思うよね。

でも、ちゃんと教えた事あるかなぁ?

大人は経験があるから、見て覚える事も得意だったりするけど、

子供はそれが出来ない事もあるんだよね。

梅雨の季節ですねー梅雨

これは傘の使い方を覚える良いチャンスキラキラ

雨が多いと練習する機会が多いからね。

かさ売り場で息子が自分で選んだ傘カサ

【1回目】

1度目は晴れてる時に練習する事に

私「今度雨が降ったら使えるように、傘練習しようね 」

「ここを右手で持って、ここをギューと上に引くと傘が開くね」

「右手はここ、左手はここを持って、頭の上に持ってこようか」

私が手を取りながら、何とか出来ました

私「おー、出来た―! 傘一人で持てたねー(Θ_Θ)  」

ニコニコ満足そうでした笑顔

息子「That way!(あっち!)」GO

私「お散歩するの?いいよ!行こう行こう!」

途中引きづり傘はすでにボロボロですが、そんな事はどーでもいいよね♪

【2回目】

2日後に雨が降りました。本番ですあめ

車からビルの入り口まで100メートル位。

今回は何も言わずに見守りました

出来てるー!まだ使えないだろうと思ってたので、びっくりですえ゛! ぎくっ

私「傘使えるんだー。雨の日も一人で歩いてくれて助かるよ。ありがとう  」

途中何度か「上に向けようね」と見本を見せて声かけしましたが、長い道のり、最後まで傘さして歩いてくれました。

【3回目】

2回目の午後、家の駐車場前です車

水たまりを見つけ遊び初めてこんな感じに・・・・

 

家に着くと、いつも外で遊ぶので、いつもと同じ様に遊び始めました。

雨の時は外で遊びたくないってのは、大人の勝手な言い分ですね汗

私は家に入りたい家*  息子は遊びたい庭

この事は、息子と交渉して行きたいと思います。

子どもに言う前に一度考えてみてほしい。

「何で挨拶できないの!」 正しい挨拶の仕方しってるかな?

「いっつも散らかして!」 片づけ方しってるかな?

「早くしなさい!」 何をどう早くするか知ってるかな?

一度しっかり手順を教えて練習すると、意外とすぐに出来ちゃう事もあるかもね

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中