【勇気付けの子育て】

「おもちゃ取ったらダメ
「叩いちゃだめ
「謝りなさい

一方的にママにこう言われたらなんて感じるだろう

「ママ、僕の事分かってくれない
「僕の言い分も聞いて
「僕はダメな子なんだ  」
「いい聞かせるためには怒鳴ればいいんだ

こんな風に子供に思われたら悲しくないですか?

ママが伝えたい事、こんな事じゃないよねはてな5!

優しい子になってほしいんだよねらぶ②

もしそうなら、この言葉、逆効果かもしれないね

アドラーさん達によると「こどもは注目された所が伸びる」んだってさ

って事は、優しい行動に注目すればいいんだ
 

ミヤリーちゃんにキス

「カイがキスしてくれて、ミヤリーちゃん嬉しそうだったよ

 

食事の時、ぬいぐるみを離さなかったのでそのまま食卓へリラックマ

にんじんを食べさせてあげたかったみたいですきら

私「食べ物分けてあげられるんだ。クマさんおいしそうに食べてるねおんぷ

ママ見てて嬉しくなるよラブ  」

 

これはパパのマネにこ

いつもパパがテレビ見る時、こうやって息子の肩を抱いてます

「クマさん、カイと一緒にテレビ見られて嬉しそうだね

 

たぶんママにこう言われたら、子供は嬉しいと思う花

「ママ、僕の事見てくれてるんだ らぶ1

「僕は人のために役に立てるんだ ニコ

って勇気が出るかも 上げ上げ

また人にやさしくしたくなるかも双葉 双葉

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中