【勇気付けの子育て】

夕飯の時間に食べない時は、夕飯抜きですNG

1才だからって、特別待遇はしませんパー

我が家では、

「食事は食事の時間に食べる。それ以外の時間のおやつや軽食は自分で準備して食べる」

って事になってますひらめき電球

夕飯は抜きですが、自分で準備して食べる事はOKですOK

出来ない事をお願いされれば私もお手伝いしますかお

今日は朝からたっぷり遊びました虹

夕方まで遊んでクタクタ、帰りの車の中でお昼寝開始車

家に帰ってベッドに移動させるとすっかり熟睡の様子ぐぅぐぅ

7時の夕飯の時には起きてきませんでしたあせる

こんな夜は大人の就寝時間まで起きませんお月様

子供部屋のベッドの中にいつもの水筒と一緒にパンを一切れ置いてから大人就寝夜の街

1才3か月から始めたこの状況で夜中に泣き出した事、無いんですグッド!

翌朝いつもの時間に息子の部屋に迎えに行くと、パンが減っている事の他、

いつもと変わらないご機嫌な様子です音譜

軽食は自分で食べるって事は息子も知ってるので、

夜中おなかが空いて目が覚めるとパンを食べてまた寝るんでしょうねかお

夜中一人でキッチンまでパンを取りに行くのは、

安全面からもう少し大きくなってから教えようと思います目

こんな翌朝は息子に勇気づけ合格

「おはよー。沢山寝たね。パン一人で食べられたんだねビックリマーク

夜中お腹すいた時、一人で食べてくれて助かったよニコニコ

おかげさまでぐっすり朝まで眠れたよ。協力ありがとうドキドキ

栄養的にも虫歯予防にも良くない事は分かってますが、月に2-3回の事ですし、

自分の事を自分で行い家族に貢献をするチャンスを奪ってしまう事の方が、

大きな問題だと思うのですしょぼん

読んで頂きありがとうございました

「f シェア」 「いいね」 うれしいなー

栃木県宇都宮市で活動中