私は今まで、ほとんど息子を叱った事がありません。褒めた事もありませんえっ

なぜなら、褒める、叱るは立場が上の人が下の人に対してする事だからダウン

その代わりにたくさんたくさん勇気づけをしますラブラブ

感謝をつたえますリボン

気持ちも伝えますドキドキ

意見も伝えますひらめき電球

結果、息子のグングンやる気はグングン伸びてアップ

『やってみる』→『失敗する』→『失敗から学ぶ』が出来ています音譜

体験した事は身に付くようですねニコニコ

息子:コショウのビンを渡してきて「Openビックリマーク Open!!

私:「これ辛いよ。開けるのはてなマーク

息子:「うん、Open!」ニコニコ

開けると自分のパンにフリフリ

たっぷりコショウのパンをパクリ食パン

息子:「ア〃―――――!」ガーンあせる

手で舌をフキフキ

私:「辛かったね。びっくりしたね。手あらうはてなマーク

この後、コショウをご飯にかけた事は一度もありませんチョキ

一味唐辛子でまた同じ体験もしましたが・・・汗

最後まで読んで頂きありがとうございました

栃木県宇都宮市で活動中